TOP/ナレッジ/調査票作成のポイント/設問上部コメントの活用
2013.10.29

設問上部コメントの活用

今回の調査票作成のポイント では、ネットリサーチでの設問上部コメントの活用法についてお話ししたいと思います。
設問上部コメントは設問文の説明を記入することができ、設問文の真上に位置するため回答者がアンケートに回答する際に一番始めに目にします。
この特性から、アンケート回答前に周知させたい情報や同一アンケート内で話題が変わる際の注意文等の記載に用いることができます。 以下に具体例を示したいと思います。

例えば、スクリーニング調査で「スマートフォンを使用している」と回答した方を抽出して本調査アンケートを実施する場合、本調査アンケートの冒頭(Q1 の設問上部コメントを推奨します)に
『このアンケートは事前アンケートにて、<スマートフォンを使用している>とお答えいただいた方に配信させていただいております。』
などと記載し、回答者にアンケートが配信された理由を明示します。

*

回答者はスクリーニング(事前)調査と本調査のつながりを意識していないため、前置きなくアンケートが始まると、「なぜ自分がこのアンケートを回答するのか」不明ですし、以前答えたスクリーニングからの続きという流れもわかりません。事前登録した情報を元に配信している旨(「未婚とご登録の方に伺います」)や、スクリーニングからの続きということが明確になると、回答がよりスムーズになることでしょう

*

スクリーニング調査から対象者を抽出して本調査を行う場合は、回答者が回答しやすいよう設問上部コメントを活用してみて下さい。