TOP/ナレッジ/調査票作成のポイント/時間帯を聞く場合の注意点
2013.03.29

時間帯を聞く場合の注意点

みなさまこんにちは。

こちらのコーナーでは、自分で調査票を作る際にご注意いただきたい点を解説していきます。ここでご紹介した点をふまえて調査票を作成していただければ、リサーチャーからの差し戻しも少なくなり、よりスピーディーに調査を実施できると思います。

第1回はネットリサーチで「時間帯」を聞く場合の注意点をご紹介します。

今回は「入浴する時間帯」を聞く設問を例として説明します。

*

よくある間違いとして見受けられるのは上記のような「回答者が選択できない」設問です。
例えば、「いつも6時30分頃入る」という方は6時と7時でどちらを選べばいいのでしょうか。
選択肢に悩んでしまい、回答しづらくなってしまいます。
このような選択肢の設定は避けなければなりません。

アンケートの選択肢における金額や数量の表記では、最小単位で表記し、重複することがないよう「未満」「以上」などを付加することが原則です。
では、時間の場合はどうでしょうか?

*

上記のような時間帯の場合、●時59分59秒という表記は、少し不自然ですね。
このような時間帯を聞く場合は、「~時台」を利用することをおすすめします。

*

これであれば回答者の方も迷わず、スムーズに回答できます。
ぜひ実践してみてください。