TOP/ナレッジ/調査票作成のポイント/タイトルバイアス
2013.10.16

タイトルバイアス

今回の調査票作成のポイント ではアンケートの顔でもあるタイトルについてお話しします。

事前アンケート(スクリーニング)のアンケートタイトルは本調査の内容を含まない、簡潔な記載とされることをお勧めします。
例えば、事前アンケートタイトルに
『あなたの夕食のおかずとなる冷凍餃子に関するアンケート』
とした場合、このタイトルから設問内容を推測し離脱(興味がないから回答しない、自分には関係ないと思い回答しない)や、回答を操作(本調査対象を類推して回答)してしまう可能性があり、調査の正確性を低下させる要因になりかねません。
この場合は
『食料品に関するアンケート』
のように簡潔に大きな分類にしていただくか、
『あなた自身に関するアンケート』と内容が推測されないタイトルとしていただくとより回答者の偏りがなくなりランダム性が担保されます。

*

また事前アンケート(スクリーニング)で対象モニタを抽出後に本調査を行う場は、事前アンケートにてタイトルによる回答の偏りを回避して実施しているので
『化粧品に関するアンケート』『保険に関するアンケート』
『自動車に関するアンケート』『スマートフォンに関するアンケート』などでも大丈夫です。

配信前の確認の際にタイトルも以上の点に気をつけて見直してみてください。調査票を作成する立場からは、意外に気がつきにくいポイントです。ぜひ参考にしてみてください。